FC2ブログ

Doctor G 3 のメディカル・ポプリ

地域医療とプライマリケア、総合診療などに関係したネット上のニュースを記録。医学教育、研修、卒後キャリア、一般診療の話題、政策、そしてたまたまG3が関心を持ったものまで。ときどき海外のニュースも。

9周年ありがとう

9.jpg

 このブログを始めたのが2010年8月28日でした。すなわち、このブログは満9年を迎えることになりました。
 当初より、気になる話題を紹介するだけのブログであり、著作権を考えて引用元を明記し、内容には一切手を加えないというスタイルで通して来ました。しかし残念ながら、数ヶ月前から日経グループから引用分のある記録はすべて削除され、全体のおよそ1/3が失われてしまいました。このブログの中でもっとも貴重な震災後の医療破壊とその再興の記録も多くは失われてしまいました。引用すること自体が著作権侵害というスタンスには、此れを以て自らの生業としているわけではなく、命をかけて守るべきものというような崇高な使命感のもとで行ったというわけでもない事なので、一切、抵抗することはしていません。とはいってもとても残念な気持ちでいっぱいです。
 震災後は、ピーク時には1日200件近いアクセスがあり、同年の「8月末まで1日100件以上のアクセスの状態が続いていました。徐々にアクセス数は少なくなったものの、最近まで1日50-80件のアクセスを集めていました。自分自身の多忙のため、週1回の更新になっても週毎の平均で1日30件ほどのアクセスがありました。月末もしくは月初の世界の話題だけになっても週毎の平均で1日20件以上のアクセスがあることはとてもありがたいことです。
 医師不足あるいは医療提供体制の問題は世界各国に共通することであり、これを阻害する様々な要因を解決することが重要であることはいうまでもありません。返す返すも日経グループの介入には残念という他ありません。
 ともあれ、これまでこのブログに関心を持っていただいた皆さんに心より感謝申しあげます。これからも、月に1どの世界の話題提供だけは続けていきたいと考えています。よろしくお願いします。
  Dr. G3 (ドクター爺さん)



  1. 2019/09/01(日) 16:15:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<Google Newsでみる医師不足 2019年9月30日 | ホーム | Google Newsでみる医師不足 2019年8月31日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する