FC2ブログ

Doctor G 3 のメディカル・ポプリ

地域医療とプライマリケア、総合診療などに関係したネット上のニュースを記録。医学教育、研修、卒後キャリア、一般診療の話題、政策、そしてたまたまG3が関心を持ったものまで。ときどき海外のニュースも。

2019年 明けましておめでとうございます

2019年、新年あけましておめでとうございます。
2019.jpg

亥年は英語では豚年のようです。亥なら Boar とするはずです。
亥を野生の猪としているのは日本だけらしく、朝鮮半島、中国本土、いずこも「豚」だそうです。
西遊記の猪八戒もイノシシではなくブタですね。
そんなわけで、豚は富と繁栄の象徴であり、ゆっくりではあるものの勤勉の象徴といわれています。
医療界もゆっくりでいいから、ゆとりのある世界になって欲しいものです。
本年もまた、できる限り医師育成、医療供給に関するニュースを拾って行きます。
医学部定員増はさほどの効果をあげられそうにありません。
新専門医制度は地方の医師不足にますます拍車をかけています。
働き方改革は地域医療に強烈なパンチとなって地域医療崩壊に拍車をかけるのは眼に見えています。
大局的に展望できる人たちが医療政策に関わって欲しいものです。
       ドクター爺さん

          亥猪猪亥 
          亥猪猪亥 
猪猪猪猪猪亥亥亥亥亥亥猪猪亥亥亥亥亥亥猪猪猪猪猪
猪猪猪猪猪猪猪猪猪猪猪猪猪猪猪猪猪猪猪猪猪猪猪猪
猪猪猪猪猪亥亥亥亥猪猪猪猪亥亥亥亥猪猪猪猪猪猪猪
    亥   亥猪猪猪   亥亥 
  亥猪猪猪 猪猪猪猪   亥猪猪猪亥 
   亥猪猪猪亥猪猪猪  猪猪猪猪 
     亥猪猪猪猪 亥猪猪猪猪  亥猪亥 
       猪猪猪猪猪猪猪亥  亥猪猪猪亥 
       亥猪猪猪猪猪   亥猪猪猪亥 
     亥猪猪猪猪猪   亥猪猪猪猪 
亥猪猪猪猪猪猪猪猪    亥猪猪猪猪 
 亥猪猪猪猪亥    亥猪猪猪猪亥 
        亥猪猪猪猪猪猪猪猪猪亥 
     亥亥猪猪猪猪猪亥  亥猪猪猪猪亥 
亥亥猪猪猪猪猪猪猪猪亥     亥猪猪猪猪猪亥
 亥猪猪猪猪猪亥          亥猪猪猪猪
  亥亥                亥猪 
  1. 2018/12/31(月) 08:59:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<1月6日  | ホーム | Google Newsでみる医師不足 2018年12月31日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する