Doctor G 3 のメディカル・ポプリ

地域医療とプライマリケア、総合診療などに関係したネット上のニュースを記録。医学教育、研修、卒後キャリア、一般診療の話題、政策、そしてたまたまG3が関心を持ったものまで。ときどき海外のニュースも。

5月16日 熊本震災関連 

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0516/mai_160516_2722827116.html
<熊本地震>南阿蘇で活躍 大船渡の「DCAT」とは
毎日新聞5月16日(月)12時6分

 熊本地震で大きな被害を受けた熊本県南阿蘇村で、岩手県大船渡市の医療法人が4月下旬から、災害派遣医療チーム「DMAT」の福祉版「DCAT」として活動を続けている。今回の地震で、災害弱者を支援する「福祉避難所」が機能しない中、要介護者ら弱者への支援を行って「震災関連死」などを防ぐ役目を担う。派遣された今野千賀子さん(56)は東日本大震災の被災者で、「今後も専門知識を持った人の応援を続けないと、災害弱者だけでなく現場の職員が潰れる」と危機感を募らせる。

 今野さんは同法人「勝久会」の看護部長。同僚3人と4月27日、同村にある24時間態勢の老人福祉施設で活動を始めた。翌日に訪れた施設では、入所者約60人が要介護3以上で寝たきりの状態。2階建ての建物に被害はなかったが、入所者は慣れない地震で1階の食堂に集まり、ベッドを持ち込んだり床に布団を敷いたりして過ごした。日中は気温も上がり、多くの人がぐったりした表情だった。

 2011年の東日本大震災では、定員152人の今野さんの施設は高台にあったため、津波を免れた。しかし、避難してきた人や被災施設の入所者を受け入れたため、施設は400人であふれかえり、備蓄していた食料はすぐ底をついた。介護に追われるストレスから、携帯電話の緊急地震速報が鳴ると突然過呼吸になったり、夜に眠れなくなったりする職員が続出した。

 熊本で活動する中、今野さんは自身の経験から、注意は施設の職員にも向けられた。職員も被災者で、入所者の対応に追われて疲れ果て、精神状態が崩れることを心配したのだ。実際に、熊本市と村を結ぶ阿蘇大橋の崩落で、同市から施設まで通常30分のところ迂回(うかい)路で3時間以上かかる事態に陥り、同市から通勤する職員の消耗は激しさを増した。

 今野さんは「自分の子どもを心配した管理職が突然泣きだしたこともあった。本人に寄り添って話をよく聞くようアドバイスしたが、混乱する現場ではこの当たり前の助言でも案外迷ってしまう」と話す。

 現在の課題は、介護の知識を持った専門職をいかに継続的に派遣するか。「現場の職員を休ませられるよう、どの場所にどう専門職やボランティアを配置するか、調整するのがDCATの仕事になった。今後は医師や保健師など専門職や自治体担当者との横の連携が必要」という。同法人は3〜4人を約1週間のローテーションで派遣を続けている。支援終了の時期を「6月末」としているが、見通しが立つ状況ではないという。【二村祐士朗、野崎勲】

 ◇DCAT

 Disaster Care Assistance Team(災害派遣福祉チーム)の略。東日本大震災で、高齢者を中心に長引く避難生活のストレスが原因で震災関連死が相次いだことなどを受けて、各地で整備が進んでいる。国が主導するDMATと違い、法的位置づけがないため、派遣職員の宿泊費や介護職員の緊急招集をどうするかなどが課題となる。

2016 毎日新聞社 ALL Rights Reserved.



http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20160516-OYS1T50000.html
20医療機関が診療制限 建物損壊や機器破損
2016年05月16日 読売新聞

特集 熊本地震
 熊本地震で熊本県内の医療機関約20施設が、建物損壊や医療機器破損のため救急受け入れや検査を制限し、うち4施設は建物が使えないなど深刻な状況にあることがわかった。地震で被災した県内の医療機関は450施設と全体の約3割を占める。高齢者施設も11か所が使用不能となっており、地域医療や介護への影響の長期化が懸念される。

 県が、建物や医療機器などに何らかの被害があった医療機関の数を集計した。

 県などによると、建物が損壊した市立熊本市民病院(熊本市、556床)と西村病院(嘉島町、96床)は、全ての入院患者を別の病院などに移し、建物の一部やプレハブで再診外来や薬の処方のみ行っている。東熊本病院(益城町、52床)は入院患者を移し、診療を中止。阿蘇立野病院(南阿蘇村、88床)は土砂崩れの危険から閉院を決め、近くの老人ホームに診療所を開設する準備を進めている。

 このほかの医療機関でも、新患の受け入れ休止や磁気共鳴画像(MRI)などの高度医療機器が使えないといった影響が出ている。


  1. 2016/05/17(火) 06:11:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<5月17日  | ホーム | 5月16日 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する