Doctor G 3 のメディカル・ポプリ

地域医療とプライマリケア、総合診療などに関係したネット上のニュースを記録。医学教育、研修、卒後キャリア、一般診療の話題、政策、そしてたまたまG3が関心を持ったものまで。ときどき海外のニュースも。

10月20日 

http://www.sankei.com/life/news/141020/lif1410200048-n1.html
来年度の医学部定員、65人増へ 総定員数9134人
2014.10.20 17:54 産經新聞

 文部科学省は20日、国公私立の18大学が平成27年度に医学部入学定員を計65人増やす計画を公表した。文科省は医師不足解消のため31年度まで医学部の定員増を認める予定で、来年度の総定員は9134人になる見込み。

 65人のうち、私立大が申請した11校計41人分は、下村博文文科相が20日、大学設置・学校法人審議会に諮問した。国立大5校の計19人分についても意見を求める。公立大2校計5人分は、文科省への届け出で増員が認められる。

 定員増は(1)都道府県が地域での勤務を義務付ける代わりに奨学金を出す「地域枠」を設ける(2)複数の大学が連携して研究医養成の拠点形成を目指す-場合などに認められている。



http://www.cabrain.net/news/article/newsId/44034.html
大学病院整備計画、土地確保前でも応募可- 埼玉県が詳細明示、来年1月に受け付け
( 2014年10月20日 19:07 )キャリアブレイン

 医師不足などの改善を目指し、大学附属病院を公募する方針を示していた埼玉県は20日、病院整備計画の応募条件などの詳細を明らかにした。医師確保が困難な地域への医師派遣に協力することなどを条件に挙げており、医学部を設置している全国の私立大を対象に、来年1月5日から同月30日まで計画を受け付ける。【新井哉】

 応募条件には、医学系大学院の併設や2018年3月までに着工することなどを明記。県内の医師不足の解消を図るために昨年12月に設立した県総合医局機構に協力することも条件に挙げた。また、県は参考資料として、応募する大学の関係者を対象にした「Q&A」も作成。例えば、土地を確保できていない場合でも、取得の時期や方法などを記載することで「取得予定でも応募できる」としている。

 県が大学附属病院を公募する背景には、同県の人口10万人当たりの医師数(12年12月末現在)が148.2人で「全国ワースト1」といった要因がある。県内で医学部がある大学は埼玉医科大の1校のみで、県内の地方議会では、医学部設置を求める意見書を国に提出する動きが広がっていた。

 こうした状況を受け、県は先月開催された県医療審議会で、大学附属病院の公募を盛り込んだ計画案を提示するなど、病床や人材の確保に向けた取り組みを進めてきた。県内の基準病床数を改定することで最大1502床の増加を見込んでいるが、医師の確保や育成を担う大学附属病院に対し、こうした病床を優先的に配分する方針。また、医学系大学院の併設によって高度医療にも対応できる人材を確保し、地域医療の水準向上にもつなげたい考えだ。



http://www.cabrain.net/news/article/44025.html
医療基本法、患者権利を医療者が擁護へ- 「患者権利法つくる会」などがシンポ
( 2014年10月20日 11:46 )キャリアブレイン

 患者の権利法をつくる会などは19日、東京都内で医療基本法(仮称)についてのシンポジウムを開催した。同法は、患者の権利ばかりが強調されるとの一部の医療提供者の誤解を解くために、患者が権利を主張するのは医療提供者に対してではなく、国や地方自治体で、法制化を提案する際には、患者の権利を医療提供者が擁護するという構図を前面に打ち出す方針を確認した。今後、国民的な議論を盛り上げ、与野党国会議員に働き掛けていく。【君塚靖】

 このシンポジウムは、患者の権利法をつくる会、医療政策実践コミュニティー(H-PAC)医療基本法制定チーム、患者の声協議会の3団体が主催した。今年4月に日本医師会(日医)が、医療基本法についての具体的な提言をしたことを受け、3団体が2012年4月にまとめた「医療基本法共同骨子案」との内容を比較・検証し、どのように要請活動を続けていくかを検討するために開いた。

 シンポジウムは、3団体案と日医案の比較から始まった。両案は目的や基本理念のほか、医療の質と安全の確保、機会の平等などで共通点が多く見られたものの、医療提供体制の充実といった個所で相違があった。3団体案が「診療科や地域による偏在を是正」などとしている一方、日医案には偏在是正については明記しておらず、類似する個所を探すと、「資源配分のあり方の検討等が問題となる」としている。これらの比較を踏まえ、シンポジウムのコーディネーターを務めた患者の声協議会の埴岡健一さんは、「小異を捨てて大同に就く」との表現を用いて、日医との連携を提案した。

 この日のシンポジウムには、日医から今村定臣常任理事らが招かれた。両案の比較を受け、今村氏は「医療基本法は、医療に関する個別の法律に、横串を刺すために必要。政策決定プロセスに国民、患者の視点を反映させるのは当然」と強調した。日医では、日医が推薦した自民党の羽生田俊参院議員を中心に国会議員に働き掛け、来年の通常国会への同法案提出を目指している。

 講演会では弁護士で患者の権利法をつくる会の小林洋二さんが、患者が必要な医療を受ける権利のイメージ(=図=)を示した上で、「患者の権利についてのわたしたちの考えは、医療提供者に対する権利ではない」と説明。これに対し、日医案を取りまとめた鈴木勝彦・静岡県医師会顧問は、「腑に落ちる考え。患者の権利は、あくまで国などに向かうものであって、医療提供者はそれを擁護する立場であることを強調していきたい」と賛同した。

 一方、患者の声協議会の伊藤雅治さんは、「医療制度の根幹について、国民的同意がますます必要になる」とした上で、「医療基本法には、政策決定に国民参加が必要という一行を入れるべき」と強調。また、看護師で、H-PAC医療基本法制定チームを代表して発言した髙島尚子さんは、「これから医療提供体制の議論をする中では、限られた財源をどこに重点的に配分していけばいいのかや、患者側ならフリーアクセス、医療提供者側なら自由標榜制といった双方の自由度をどう考えるかも論点になる」と指摘した。



http://www.m3.com/open/iryoIshin/article/260465/?category=research
医療崩壊を耐え忍んだ10年間◆Vol.4
直近10年を漢字4字以内で表すと?

2014年10月20日 池田宏之(m3.com編集部)

 Q.4 直近10年間の医療について、四字熟語や漢字一字など、漢字4文字以内で表すと?
10201.jpg
10202.jpg

 Q.4では、直近10年間の医療について、「四字熟語や漢字一字など、漢字4文字以内で表すと何か」を聞いた(有効回答、526人)。言葉の意味が近い単語については、まとめて集計した。

 最も多かったのは「忍耐」で37人となった。「忍」「耐」などの回答も目立った。次いで多かったのは「医療崩壊」と「苦難」(「艱難辛苦」「難局」なども含む)で、それぞれ34人ずつとなった。

 最高裁判所の集計によると、2004年の医療訴訟の新規受付件数は、1000件を超えていた(2013年は809件)。医療への不信感から訴訟件数の増加が始まったとされるが、福島県立大野病院事件や杏林大学の“割り箸事件”など、過度な医師バッシングとも受け取れる事件をめぐる報道もあった。「立ち去り型サボタージュ」という言葉を生んだ小松秀樹氏(現在:亀田総合病院副院長)の『医療崩壊』が出版されたのは2006年。

 日本の景気の停滞感は払しょくできないまま、診療報酬もマイナス改定が目立つ中で、暗い単語が並んだのも不思議ではない。4位以降も「混乱」(28人)「衰退」(24人)「疲弊」(17人)などとなっていて、10人以上が答えた単語は、いずれも後ろ向きな単語だった。

 数少ない、明るい単語としては「再生医療」が4人で23位に入った。京都大学iPS細胞研究所所長の山中伸弥氏が、2012年に「iPS細胞」の発見で、ノーベル生理学・医学賞を受賞。iPS細胞は、今年9月に加齢黄斑変性への臨床研究が実施されるなど、臨床応用に向けた研究が世界中で進んでいる。「進歩」も4人だった。

 「医療崩壊」以外では、8位に「医療訴訟」(10人)、16位には「高齢化」(6人)、27位には「制限医療」(3人)など、医療界の直面する問題を挙げた回答も目立った。

 2人以下の回答では、他に以下のような回答が寄せられた。

 ・薄利多売
 ・集約化
 ・取捨選択
 ・産業化
 ・高額医療
 ・医師偏在
 ・医師敵視
 ・機能分化
 ・期待過剰
 ・隔靴掻痒
 ・青色吐息



http://news.livedoor.com/article/detail/9379006/
これらに触った後は手洗いを!ばい菌の多い公共物9選「飾りのレモン」「ATMのボタン」
2014年10月20日 19時20分 マイナビウーマン Livedoor NEWS


 これから気温が徐々に低くなるにつれ、風邪シーズン本番!仕事やせっかくのデートも台無しにしてしまう風邪をひかないよう、手洗いうがいはきちんとしましょう。特に気を付けたいばい菌の多い公共エリアのもの10選をご紹介。

これらの物に触った後は特に手洗いを徹底しましょう!

○レストラン・メニュー
食器を殺菌したり拭いたりすることはあっても、メニューを殺菌することはなかなかないもの。研究によると、風邪のウイルスは最高18時間生き延びるそう。そのため、メニューを触った後、食事の前には手洗いを。

○ドリンクの飾りのレモン
家では洗ってから食べるフルーツも、レストランでは必ずしもそうでないもの。米医学誌に寄せられたある調査では、レストランで出されたドリンクのレモンの約70%に、大腸菌などを含む少なくとも25種類以上の細菌が付着していたそう。

○調味料入れ
塩、コショウ、ケチャップ、しょうゆにショウガにマスタード、こうした調味料のボトルもやはりばい菌がたまっている物の一つ。

○洋服の試着室
お店で試着する服も要注意。あなたの前に試着した人の汗や肌細胞が付着しているもの。水着など、特に体のデリケートな部分を覆う物を試着する時は、必ず下着を付けたままで!買った服も、いったん洗ってから着るのがベスト。

○ハンドソープ・ディスペンサー、トイレのドアノブ
ご想像通り?やはりばい菌の多いトイレ、手洗いのときには少なくとも20秒は石鹸とお湯で洗い、ペーオパータオルなどで蛇口を閉めましょう。

○ショッピングカート
こちらもあまりクリーニングされないながらも多くの人が共有するアイテム。米アリゾナ大学が調べたところ、66%のカートがトイレに近いレベルのバクテリア・レベルだったとか。

○オフィスの休憩所
お茶やコーヒーポットなど口に運ぶもののための設備なども共有する休憩所、風邪を引いた同僚たちが触ったものには当然ウィルスが付着。そのままあなたが利用すると…。

○ATMのボタン
台北で38機のATMを対象に検査した際には、マシンのボタンそれぞれにインフルエンザ・ウィルスや大腸菌をはじめ、平均1200個の菌が見つかったとのこと!

○エスカレーターの手すり
落下や転倒を防止するための「安全策」であるはずの手すりも、風邪の予防には逆の効果を発揮。米日用品大手キンバリークラークが行った調査では43%のエスカレーターが病気の拡散に十分な菌に汚染されています。米アリゾナ大学の研究員によると、食べ物、尿、排泄物、血液、粘液などまで見つかったとか!

想像以上に見の周りには菌がいっぱい!今年の秋冬は手洗い・うがいをてっていして、風邪知らずで過ごしましょう…!

The Top 10 Germiest Public Places And Objects
http://www.therichest.com/rich-list/the-top-10-germiest-public-places-and-objects/



http://news.livedoor.com/article/detail/9376070/
【驚きの生態】医学生ってどんな人たち? 現役医学生が徹底解説!
2014年10月20日 7時0分 しらべぇ Livedoor NEWS

日本全国の医学部に通う大学生はおよそ4万5000人。日本の総人口が約1億2000万人、大学生は約285万人ですから、医学生というのは相当珍しい生き物ということになります。今回は、珍しさゆえに謎に包まれたお医者さんの卵、医学生の特徴を、現役医学生である筆者がご紹介します。

1.やたら年上が多い!3浪まではヤング
医学部受験のハードルの高さのため、1浪、2浪は当たり前。また、他の学部を卒業してから、社会人を経験してから「やっぱり医者になろう!」と一念発起して入学してくる人もそれなりにいます。入学式の日に、18歳のピチピチ大学一年生と一緒に、アラサー学生がちらほらいるのは、医学部ならではかもしれません。

2.男子が圧倒的に多い、女子の立場は・・・。
男子学生の割合が学年の8割以上という大学も。大学受験で物理を選択しなければならない医学部もあるので、理系男子が受かりやすいからかもしれません。グループ実習では紅一点のことが多いので、女子は男子を従えて強くなるか、存在を無視されるか、どちらもむなしく二極化します。

3.大半の生徒が「医学部部活」に入る
普通の大学生は、サークルに入って、バイトして、飲み会に行く・・・というような生活を送るかと思いますが、大半の医学生は真逆! 部活中心の大学生活です。年に一度東医体(とういたい)や西医体(にしいたい)と呼ばれるスポーツ大会で良い成績を残すべく、朝練や放課後の厳しい練習に取り組みます。ジャージで登校する生徒も少なくないです。

4.勉強が大変! 一夜漬けの通用しないテストたちが医学生を襲撃
生化学、生理学、薬理学・・・。「生」か「理」がつけば何でもいいのかとツッコミたくなりそうな科目名の授業が、それぞれに膨大な範囲のテストを課してきます。一度のテスト範囲が100ページを超えることなんてざら。睡眠時間を削って、200個以上のヒトの骨の名前を一気に日本語と英語で覚えたり・・・疲れすぎて医者になる前に患者になってしまうよ…と先生方に物申したいときも。

でも、これも将来医者として患者さんを救うため、あきらめて勉強に打ち込みます。

5.現役合格でも卒業するときには24歳! 女子生徒の焦り
6年制の学部なので、社会にでるのが遅くなります。そのため、女子生徒の結婚、出産への焦りは半端なものではありません。医学部の女子が3人集まれば、いつ結婚しようか、そもそもできるのか、指折り年齢を計算しだす始末。卒業して医者になれば婚活している暇もないらしく、「学生のうちに結婚相手を見つけておけ!」というお節介を筆者はもう1000回は聞きました。

いかがでしたか? 医学生の特殊な生態について少しでも興味を持ってもらえたら、嬉しいです。

(文/しらべぇ北海道支部・こなりかほ)



http://www.cabrain.net/news/article/newsId/44037.html
降圧剤問題、千葉大が「研究不正」根絶明示- 改善命令や奨学寄付金禁止も
( 2014年10月20日 20:53 )キャリアブレイン

 製薬会社ノバルティスファーマの降圧剤データ操作問題を受け、千葉大は20日、「研究不正」の根絶に向けた取り組みを発表した。医学部附属病院だけでなく全学的な統括組織を構築し、不適切な事項については、改善や研究の停止を命令できることなどが柱。同大は「二度とこのような事態を発生させないよう、全力を尽くす」としている。【新井哉】

 研究チームの論文をめぐっては、同大の不正行為対策委員会が2002年の最初の症例登録から09年のデータロックまでの臨床研究などを調査。調査報告書で、研究チームの論文には「明らかな誤り」などが存在するとし、データ改ざんの可能性について「否定できない」と指摘していた。

 同大も「問題点が存在することが明らかになった」と認め、「研究不正」の根絶と「適正な研究活動」の推進を確実なものとするため、役員会で学長をトップとした全学的な統括組織を創設することなどを決めた。

 全学的な取り組みには、不適切な事項に対する改善命令を明記。また、改善命令に対して不誠実な対応が認められた場合は、継続中の研究活動の停止などを命じることも可能とした。

 附属病院については、不適切な研究に対し、病院長が中止命令を発動できるとしたほか、研究関連資料の保管も義務化。研究機関と製薬企業の利益相反の管理体制については、臨床試験を目的とした奨学寄付金の受け入れを禁じた。



http://digital.asahi.com/articles/CMTW1410200100011.html?_requesturl=articles%2FCMTW1410200100011.html&iref=comkiji_txt_end_s_kjid_CMTW1410200100011
北海道
高校生が手術体験 札幌でセミナー

2014年10月20日10時09分 朝日新聞デジタル


 北海道大野病院(札幌市西区)で18日、高校生が医療現場を体験する「ブラック・ジャックセミナー」があった。大手医療品会社と病院の共催で、医療を志す若者を増やすのが狙い。

 札幌市内の高校2年生30人が、模型を使ってカテーテル治療で血管を拡張させる操作をしたり、エコー(超音波)検査で実際の心臓の様子を見たりした。

 模型で糸を結ぶ練習をした後に手術体験も。手術室で外科医の指導を受けながら、人体模型にはめ込んだ豚の心臓をメスで切開し、実際の手術器具を使って針と糸で縫合した。

 ドクターヘリの医師になりたいという木戸裕里子さんは「豚の心臓は模型と違ってやわらかく、縫合は難しかったけれど、将来のイメージがわきました」。


  1. 2014/10/21(火) 05:58:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<10月21日  | ホーム | 10月19日 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する