Doctor G 3 のメディカル・ポプリ

地域医療とプライマリケア、総合診療などに関係したネット上のニュースを記録。医学教育、研修、卒後キャリア、一般診療の話題、政策、そしてたまたまG3が関心を持ったものまで。ときどき海外のニュースも。

9月25日 

http://www.yomiuri.co.jp/local/shiga/news/20140925-OYTNT50323.html
 ドクターヘリ高まる期待 来春栗東に拠点
2014年09月26日 読売新聞 滋賀

 来春、栗東市の済生会県病院に、県内全域と京都府南部をカバーするドクターヘリが配備される。搬送時間が短くなり、ヘリ内から医師の初期診療が受けられるため、重症患者の救命率向上などが期待される。今夏にヘリポートを整備した滋賀医大病院(大津市瀬田月輪町)では治療への効果を改めて確認しており、県内で救急医療体制の再編が進みそうだ。(生田ちひろ)

 国内のドクターヘリは2001年、岡山県倉敷市の川崎医大病院などで初めて就航。現在は36道府県で43機が活躍しており、今年4月には搬送が全国で通算10万回を超えた。1機あたり年2億円の維持費がかかるが、主に道府県が負担して救急医療の中核病院などに配備している。

 県内では、大阪大病院(大阪府吹田市)に大阪府が管理するヘリを依頼しているが、治療効果が分かれる到着までの飛行時間でみると、県北部では30分を超える場所もあった。

 関西広域連合は12年、共同運行するヘリを計4台から16年度までに6台に増やし、うち1台を県全域と京都府南部に充てる計画を策定。昨年11月には、済生会県病院を拠点にすることが決まった。

 新しい配置によって対象全域が30分以内で到着可能になり、年間120件以上の出動を見込む。県内の搬送先は滋賀医大病院(大津市)、長浜赤十字病院(長浜市)、近江八幡市立総合医療センターなど11病院で、京都府内は京都大病院など17病院とし、計28病院。費用は、搬送数に応じて県と府が分担する。

 県健康医療課は「極めて重要な輸送手段であり、県内での配備は意義深い」と強調する。
0925.jpg

 広域連合の計画を受け、滋賀医大病院は今年6月、集中治療室(ICU)や手術室が入る病棟の隣にヘリポートを整備。大阪府のヘリを使い、乳幼児の移植や重症患者を含め4件の受け入れと1件の転院に利用した。最もヘリが効果を発揮したのが、急性肺塞栓症を発症した女性(52)のケースだった。

 滋賀医大病院によると、女性は8月13日午後3時頃、長浜赤十字病院に脳梗塞の治療で入院していたが、リハビリ中に突然、呼吸困難を起こした。CT(コンピューター断層撮影)などで、肺や肺動脈、全身の血液が流れ込む右心房に血の塊を確認すると、大阪府のヘリで医大病院まで約15分で搬送。発症から約1時間40分後に緊急手術が始まり、一命を取り留めた。一刻を争う場合には家族の同意を得る手続きなどを省いて手術する運用も奏功したという。

 滋賀医大病院の松末吉隆院長は「ヘリによって県北部の急患にも対応できるようになる」と自信を示した。

 搬送先の県内11病院はすでに常設のヘリポートを完備。また高島市は、救急車からヘリに患者を受け渡す臨時のヘリポート「ランデブーポイント」を3か所増やして22か所にした。市消防本部は「ヘリの恩恵を最も受ける地域になる」と期待を込める。



http://mainichi.jp/area/aomori/news/20140925ddlk02040064000c.html
 医療過誤:大間病院、骨折見落とし 示談成立 /青森
毎日新聞 2014年09月25日 地方版 青森

 大間病院(大間町)で昨年4月、男性患者の左手の指の骨折を見落としたことで障害が残る医療過誤があったことが24日分かった。同病院を運営する一部事務組合下北医療センターは責任を認め、男性に賠償金940万円を支払う示談が今月成立した。

 大間病院によると、男性は昨年4月29日、船外機のプロペラで左手の甲を切るけがをして来院。縫合などの治療を受けたが、医師がエックス線撮影を行わず、骨折を見落とした。男性は同5月中旬まで、消毒などのために毎日病院に通っていたが、気づかぬままだったという。その後も痛みが続いていたことから、男性が同9月30日に他の病院を受診して骨折が判明。男性の左手は、変形治癒による末梢(まっしょう)神経障害を引き起こし、握力低下などの障害が残ったという。大間病院の佐藤信彦事務長は「ご迷惑をおかけして申し訳ない。再発防止に努めたい」と話した。【石灘早紀】



http://www.minpo.jp/news/detail/2014092518251
 浪江町の常勤医2人体制に 1日から二本松で診察
2014/09/25 08:43 福島民報

 浪江町は町の常勤医として峯廻攻守(みねまわり・よしもり)さん(70)=札幌西円山病院名誉院長=と契約した。10月1日から二本松市と町内の両仮設診療所に勤務し、唯一の常勤医だった関根俊二町国保仮設津島診療所長(72)と2人体制で町民の健康を支える。
 峯廻さんは北海道滝川市出身、滝川高、札幌医科大卒の内科医。平成24年春に本県など東北の津波被災地を巡り、復興に携わりたいと考えた。今年3月末で院長を退き、4月に名誉院長に就任。県地域医療支援センターを通じ町から8月初旬に打診を受け、9月16日に契約した。
 二本松市の安達運動場仮設住宅内にある町国保仮設津島診療所で週3回、町内にある町役場内の仮設診療所で週2回診察に当たる。ほかに町は地域医療機能推進機構などから医師の派遣を受けている。
 峯廻さんは24日、妻雪枝さん(57)とともに市内の町役場二本松事務所を訪れ、馬場有町長に着任を報告した。馬場町長は「町民の味方になる。心強い」と感謝した。峯廻さんは「町民と触れ合い、現状を肌で感じながら医療に当たりたい」と抱負を語った。



http://www.kobe-np.co.jp/news/touban/201409/0007364237.shtml
 検体取り違え事故「安全管理が不十分」 高砂市民病院
2014/9/26 05:30 神戸新聞

 兵庫県の高砂市民病院で5月、乳がんの病理検査の検体を取り違え、良性の女性が乳房の一部を切除する手術を別の病院で受けた問題で、外部調査委員会の調査結果が25日、明らかになった。「検体の取り違えが、いつ、どこで起こったかを確定するのは困難」とした上で「安全管理体制が不十分だったことが判明した」と指摘している。

 市会議会運営委員会で同日、報告された。外部調査委は7月に設置。神戸大医学部付属病院の味木徹夫医療の質・安全管理部長を委員長にオブザーバーを含め5人で構成し、メール会議を含め4回の会合を持ったという。

 報告書では「病理検体作製に関して、検体の取り違え事故当時は1患者1トレーの原則ができていなかった。ダブルチェックも事故発生当時は徹底されていなかった」と記載。ただ、外部調査時点では、同病院の事故審議会を経て改善されていたという。発生原因については「物的証拠がなく、過重勤務の職員はいなかった」と特定に至らなかった経緯を説明している。

 同病院は「提言を十分に受け止め、再発防止に努めたい」と話していた。(小林隆宏)



http://www.cabrain.net/news/article/newsId/43841.html
 災害からの「こころの回復」支援体制整備を- 日本学術会議が提言
( 2014年09月25日 11:37 )キャリアブレイン

 災害時の被害を極力抑え、復活する力「レジリエンス」の向上を図ろうと、日本学術会議は、「こころの回復」を支える体制の整備や、公衆衛生システムの改善などを求める提言を発表した。個人ごとの「防災カルテ」による健康状況の把握や、災害時に派遣される専門家が使用する共通のガイドラインが必要としている。【新井哉】

 提言では、東日本大震災の緊急時に、混乱の速やかな収拾とスピードのある対応ができなかったことが、「二次災害を増幅し、災害からの復旧・復興を遅らせた」と指摘。特に被災者の「こころのケア」などについては、「保健と福祉の連携の必要性が指摘されているが、現場レベルでの連携はいまだ不十分」としている。

 こうした災害からの「こころの回復」を支える体制を整備するため、災害時に派遣される精神科医や身体科医師、心理職、精神保健福祉士、保健師などの専門職が共通のガイドラインを使うことを要望。災害が広範囲に及び、精神保健・医療の需給バランスが崩れた場合については、「どのような対象にリソースを集中すべきかの科学的根拠を、疫学調査などから明らかにする必要がある」としている。

 また、原発事故発生に備えて妊婦や子どもの「こころの育ち」を守るための事故対応マニュアルを早期に策定することに加え、母子手帳のデータベースに基づき、妊婦に緊急避難情報を伝達する仕組みを構築することも求めている。

 このほか、地域の公衆衛生の拠点となっている保健所と市町村保健センターの機能を強化する必要性も指摘。これまで行われきたコミュニティ内の乳幼児や高齢者などの住民の健康状況の把握については、「災害対応という観点から見直し、個人ごとの防災カルテという形で具体化する必要がある」としている。



http://sankei.jp.msn.com/life/news/140925/bdy14092511210001-n1.htm
 産婦人科・産科は23年連続の減少
2014.9.25 11:21 産經新聞

 全国7474の一般病院のうち、昨年10月時点で産婦人科や産科を掲げていたのは前年比12施設減の1375施設で、23年連続で減少が続いていることが厚生労働省の平成25年医療施設調査で分かった。

 厚労省の担当者は「訴訟リスクなどが敬遠されたり、少子化で出生数が減ったりしていることが背景にあるのではないか」と分析している。

 調査によると、産婦人科は1203施設、産科は172施設だった。2つを合わせた数は3年から減り続け、11年に2000施設を、20年に1500施設を下回った。

 小児科も前年より22施設減って2680施設となり、20年連続減。

 また、25年病院報告によると、患者1人当たりの入院期間を示す指標の平均在院日数は30.6日で、前年より0.6日短くなった。



http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201409/20140926_13011.html
 看護師が患者暴行「早く死ね」 岩沼
2014年09月26日金曜日 河北新報

 岩沼市の総合南東北病院(松島忠夫院長)で、30代の女性看護師が入院患者に暴行していたことが25日、分かった。現場にいた目撃者によると、看護師は患者に対して「早く死ね」などの暴言も吐いたという。病院は患者の家族らに謝罪し、看護師を停職3日間の懲戒処分にした。
 関係者によると、暴行があったのは6月中旬の未明。70代の男性患者が看護師に病室で顔を殴られ、左頬付近が腫れた。男性は直前に病室を出て廊下を徘徊(はいかい)していて、看護師に病室に連れ戻された。
 同室だった患者は「無理やりベッドに寝かせられたのか、男性は『痛い、痛い』と声を上げていた」と話す。看護師は男性の汚物処理後、寝ている男性の顔を殴り、「早く死ね、じじい」と言って立ち去ったという。
 病院は男性の頬に湿布を貼る治療をした。看護師は聞き取りに対し「男性の体が腹に当たり、とっさに手を上げてしまった」と釈明。暴言はなかったと病院は認識しており、看護師にも確認していないという。
 病院は「理由はどうあれ、あってはならないことで申し訳ない。再発防止のため職員の指導・教育を徹底したい」と話している。



http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20140926/CK2014092602000120.html
 光が丘病院 日大に損害金支払いへ 補正予算案を可決
2014年9月26日 東京新聞

 練馬区議会は二十五日、区内の「練馬光が丘病院」の運営から撤退した日本大学が区に預けていた保証金五十億円を返還するのに伴い、日大に支払う損害金と訴訟費用、計五億九千万円を含む本年度一般会計補正予算案を可決した。区は二十六日にも日大に支払う。
 区は日大が一九九一年に病院の運営を始めた際の保証金を返し、十七日の東京地裁判決で支払いを命じられた遅延損害金五億八千万円と訴訟費用一千万円を支払う。
 地裁判決によると、日大は三十年は継続するとして病院の建物を借り、契約終了時に返還する約束で保証金を預けた。だが、日大は支出超過を理由に二十一年後の二〇一二年に撤退。判決では「賃貸借期間は二十年まで」とする民法を根拠に保証金の返還を命じ、区は控訴を見送った。 (杉戸祐子)



http://sankei.jp.msn.com/region/news/140926/hyg14092607070007-n1.htm
 入院患者に美の癒やし 西宮の病院敷地内に美術館 兵庫
2014.9.26 07:07 産經新聞

 西宮市甲山町のアガペ甲山病院の敷地内に、「アガペ大鶴美術館」がオープンした。入院患者らに芸術に触れて癒やしを感じてもらうのが目的。象牙でできた日本一大きな宝船や、高さ2メートルもある青銅器など約500点が展示されている。

 病院や教会などを運営するアガペ・グループが創設。「美術に関心があるのに外出できない入院患者のために病院敷地内に美術館を作りたい」と、同グループの大鶴昇理事長(72)が約5年前から構想を練っていたという。

 美術館は4階建てで、外観はスペインのガウディの建築をイメージし、青と緑のタイル張りになっている。入院患者らが車いすなどでも訪れやすいように通路は広めにした。大鶴理事長のコレクションの一部が並んでおり、勝海舟や福沢諭吉の直筆の掛け軸、火縄銃など、さまざまなジャンルの展示になった。

 大鶴理事長は「美術品を直に感じて、心を癒やしてほしい。お見舞いに来た人たちと一緒に訪れたりして、リフレッシュしていただければ」と話している。

 火曜休館。午前10時~午後5時。一般千円、65歳以上、大高生700円、小中学生500円。問い合わせは同館(電)0798・73・5111。


  1. 2014/09/26(金) 08:33:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<9月26日  | ホーム | 9月24日 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する