FC2ブログ

Doctor G 3 のメディカル・ポプリ

地域医療とプライマリケア、総合診療などに関係したネット上のニュースを記録。医学教育、研修、卒後キャリア、一般診療の話題、政策、そしてたまたまG3が関心を持ったものまで。ときどき海外のニュースも。

2月24日 医療一般

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201302240031.html
医師不足を勉強会で報告
'13/2/24 中国新聞

 医師不足が課題になっている益田赤十字病院(益田市)の現状をテーマにした勉強会が23日、同市立保健センターであった。

 医師、薬剤師、事務職員5人が報告した。小児科の中島香苗医師は、年間約1万700人の外来患者に常勤医師4人で対応し、当直が月平均3回ある同科の多忙ぶりを紹介。「外来、救急とも増加傾向にあり、24時間切れ目のない医療を提供するには、現在の2倍の人員が必要」と訴えた。

 昨年から臨床研修を始めた島根大出身の中川優生医師は「研修医が勤務先を選ぶ判断基準は、関心ある診療科の規模と設備、教育内容が大きい」と指摘。「近隣の他病院の医師と関わる機会が増えると刺激になる」と提案した。

 益田の医療を守る市民の会が主催し、約80人が参加した。



http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20130224/CK2013022402000155.html
県の新年度予算案 医師不足解消に重点
2013年2月24日 東京新聞 茨城

 県は全国有数の深刻な医師不足の解消のため、二十二日発表した新年度予算案に、若手医師らを呼び込むあの手この手を盛り込んだ。高度医療機器の導入のほか、東京電力福島第一原発事故の影響が医師流出の主な原因とみて、風評被害の払拭(ふっしょく)キャンペーンにも力を入れる。
 約三億七千万円の最先端の手術支援ロボット「ダヴィンチ」が、笠間市の県立中央病院に導入される。人の手より精密といい、一ミリ単位の動きも正確。心臓バイパス手術や、がんの摘出など細かい作業の手術で効果を発揮する。県内では日立製作所日立総合病院(日立市)に次ぐ導入で、医師の先端医療習得の拠点としても期待される。
 原発事故による風評被害を払拭するため、研修病院の充実など若手医師を育成する拠点づくりに約二千六百万円を新たに計上する。具体的には、県内に医師が根付くよう地元の先端医療を周知する講演会や、泊まり掛けの医師育成ゼミなども主催する。
 また、県が医学部のある大学に寄付し、大学のベテラン医師を県内の病院に派遣してもらう「寄付講座事業」は二〇一二年度より一億五千万円、約二十人分ほど予算を上乗せして拡充する。講座は、ベテラン医師が若手に講義するとともに診療もしてもらう。将来、県内で一定期間勤務すれば返済が免除される医学生向けの資金貸与事業、震災で大きな被害を受けた県北地域の医療機関の施設整備を支援する予算も拡充した。
 県内は人口十万人当たりの医師数が一〇年末時点で全国平均の二三〇・四人を大きく下回る一六六・八人で全国四十六位。
 診療報酬を不正請求した、阿見町の東京医大茨城医療センターが三月一日に保険医療機関の再指定をされるのに伴い、診療科目やベッド数を縮小。神栖市の鹿島労災病院は四月から医師が半減するなど医療の厳しい局面は続いている。(井上靖史)



http://mainichi.jp/area/niigata/news/20130224ddlk15040022000c.html
魚沼基幹病院:医療教育施設を併設 県、新潟大など協定 /新潟
毎日新聞 2013年02月24日 地方版 新潟

 県と新潟大、県地域医療推進機構は22日、15年6月に南魚沼市に開院する公設民営の「新潟県地域医療推進機構魚沼基幹病院」に、「新潟大学医歯学総合病院魚沼地域医療教育センター」を併設する協定を結んだ。県内でも特に医師不足が深刻な魚沼地域で、研修や診察の魅力を高め、県内外から若手医師を呼び込む狙い。

 同センターは、研修医の教育・研究施設で、新潟大の組織として設ける。設備などは同病院が新潟大に無償貸与する。同センターの指導医は全国公募する。

 同病院は21科を備える地域の拠点医療を担う。指導医約30人を含め、医師、研修医70〜90人体制で診察にあたる。研修医は、初期的なものから高度な症例まで、幅広い研修ができるのが特徴だ。

 泉田裕彦知事は「医師にとって憧れの病院になるのを期待している」と話した。魚沼地域の人口10万人当たりの医師数は122・5人(10年12月現在)で、全国平均の同230・4人(同)を大幅に下回っている。【宮地佳那子】


  1. 2013/02/25(月) 05:22:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<2月25日 医療一般 | ホーム | 2月23日 医療一般>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する