FC2ブログ

Doctor G 3 のメディカル・ポプリ

地域医療とプライマリケア、総合診療などに関係したネット上のニュースを記録。医学教育、研修、卒後キャリア、一般診療の話題、政策、そしてたまたまG3が関心を持ったものまで。ときどき海外のニュースも。

宮崎大学地域医療教育

http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=30046&catid =74&blogid=13
宮崎日々新聞 2010年08月15日
地域医療知りたい 宮崎大医学部生、野尻で調査
 地域医療について生の声を集めようと、宮崎大学医学部の学生が小林市野尻町内で調査活動を展開している。
 患者と直接対話したり、医療にまつわる思いを住民から寄せてもらったりして「野尻の声」としてまとめ、11月の大学祭などで発表する。
 医療者や患者の思いを短文集にして発表する大学祭恒例の企画「患者さんの気持ち、看護師さんの気持ち、お医者さんの気持ち」(気持ち企画)の一環。宮崎市以外の地域で医師不足が深刻化していることを憂えた学生が、学内や全国の病院から短文を募る例年の取り組みに加え、サブ企画として地域に根付いた調査を発案。協力者を得られた野尻に焦点を当てた。
  1. 2010/08/28(土) 16:50:42|
  2. 未分類